2011年11月15日火曜日

横画面固定の解除

解像度を600x375にしてみたら結構綺麗だったので横画面固定を解除しました。

android3.xではフルスクリーンや画面位置の指定が効かないと聞いたのですが、解像度の直指定もダメっぽいですか?


ファイルのパスと音量ボタンについては、考えてみます。

追記:階層に対応しました。副作用でnp2フォルダより上も選べてしまいますが。

追記2:ボリューム対応しました。
114,123 ,//Vol Down
115,124 ,//Vol Up
となっています。
自分で割り当てたい場合は、123と124を設定して下さい。

18 件のコメント:

  1. 対応ありがとうございます。

    今から早速使わせてせていただきます。

    返信削除
  2. BluetoothやUSBホストでマウス接続時にマウスカーソルが追従せず、ドラッグでつかんで動かす形になりますね。信長の野望覇王伝、A列車で行こうIVでしか確認していませんが。

    返信削除
  3. そうですね。
    これは、旧いAPIレベルでマウスイベントを拾う方法が判れば是非対応したいところです。

    返信削除
  4. すいませんNP2と全く関係ないのですが、
    zip圧縮に使ってるソフト教えてくれませんか?

    お察し下さいをExplzhで開くとフォルダ名が文字化けしてしまって、
    他のアーカイバで解凍すれば問題ないのですけど、
    たまにあるのでExplzh側に報告しておきたくて…

    返信削除
  5. おかしいですね
    Explzhはunicodeに対応しているはずですが
    圧縮ファイルを右クリックしてExplzhで解凍するか
    Explzhのアイコンにドラッグして解凍してみてください。
    私のほうで確認したところ、64ビット版6.03では解凍できました。

    返信削除
  6. ありがとうございます
    UNZIP32.DLLを利用する設定にしてるとダメなんですね
    unicode書庫ということで調べてみます。

    返信削除
  7. asusのTF201で動かしましたが、フルスクリーンになりませんでした。
    (android3.2.1)
    やっぱりandroid3.x系はフルスクリーンにできないようですね。
    ちなみに、解像度直指定でもサイズは変更出来ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ちょっと考えてみます。

      削除
  8. メタ女が出来ている 
    たしかNP2系は使用不可だったはずなのに
    と思って旧式から11月のにインストしましたけど
    やはり出来ませんでした なにか必要な設定とかありますか?

    返信削除
  9. 最近、韓国で発売されたTakeHD(android/2.3.4)のゲームキット(Bluetooth)は認識しますが、psp(fusapad)やほかのusbのコントローラなどの場合は作動しませんでした。私の持ったusbコントローラの問題かもしれませんが、ゲームキットだけでも楽しめるのは幸だと思います。ほかのBluetoothのコントローラはもってませんので認識するかどうかわかりません。それと、keyファイルの二つ以上の認識はいつになったらできるでしょうか。ひとつだけでは操作にむりがあるとおもいます。


    P.S. pc98が大好きな韓国人です。いつもありがたく使わせていただいております。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      USBホストを持つ端末を所持していないため、USB接続デバイスの挙動はテストできていません。

      keyファイルを複数指定するというのは、複数デバイスに対応する必要があるからですか?
      現状はデバイスIDを考慮していないので同じスキャンコードの場合はどちらかあきらめてもらうしかありません。
      スキャンコードが重なっていない場合は1つのファイルに書き連ねていただければ良いかと思います。

      削除
    2. keyファイル一つに一つのスキャンコードしか認識しないためkeyファイル二つ以上を重ねて認識させると勘違いしました。変なことを言ってすみませんでした。そして、私が持っているゲームキットはキーボードとして認識するようです。dosでキーを押すとアルファベットが出力されました。たぶん、ほかのbluetoothのキーボードも認識するとおもいます。

      私の間違いかもしれませんが、keyファイル内で二行以上のキーを割り当てると最初のキーしか認識しませんでした。解決方法とかありませんか。

      削除
    3. うーん、1行しか認識されませんか。
      改行コードかな?
      ちょっと調べてみます。

      宿題ばかり増えていきますね。そろそろ何とかしないと。

      削除
    4. 一行しか認識しなかった理由がわかりました。私の携帯はスキャンコードを確認するkeytestというアプリで確認したコードと実際に認識するコードがことなっていました。そのうち偶然でいつも最初に書き込んだコードが一致していました。だから最初のコードしか認識しなかったです。ルート権限を得てkeypad.klというテキストをみてようやく私の間違いがわかりました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

      削除
    5. そんなこともあるのですね。
      こちらこそ勉強になりました。
      ご報告有難うございました。

      削除
  10. andoroid4xだと動作しないです
    2.3から乗り換えた乗り換えたのですが残念で

    返信削除
  11. 昨日発売のsoftbank 106shで動作してますがやはりフルスクリーン及び解像度の指定が効かないです。しかしultima4ができるには嬉しいです。

    返信削除