2013年4月29日月曜日

もう1回

上げ直し

これで640x480になりませんかね?
これでダメだったら諦めて他の人が出てくるのを待ちましょう。
俺も待ちます。

ちなみに、自動で解像度変更出来なかったので、設定の中に
解像度指定を設けました。

普段から640x480で使用する分には問題無いのですが、
480から400に変更した時に画面にゴミが残ってしまうので。
まあ、苦肉の策です。

gamepadについては、外部のimeと今の無理やりな入力仕様の
辻褄を合わせることが可能か判らないので保留とさせて下さい。



44 件のコメント:

  1. 素早い更新ありがとうございます。

    無事640X480になりました。
    Windowsでスタートメニューが使えます。
    98ゲームに影響が出ない切替式は非常にありがたいです。

    gamepadの保留了解致しました。無理を言ってすみません。
    何時か対応出来る日が来るのをお待ちしております。

    返信削除
  2. 更新、お疲れ様です。

    不具合は修正されたようで快適に利用出来るようになりました。

    あとこれは以前からなのですが「A列車でいこう4」は問題なく起動するのに、
    「A列車でいこう3」は一瞬タイトル画面が表示されてから真っ黒になってしまうようです。

    返信削除
    返信
    1. 確認して頂けましたか?

      削除
    2. 情報ありがとうございます。
      残念ながら、A3、A4とも所持していないため
      確認できません。

      申し訳ありません。

      削除
    3. A列車で行こうシリーズと信長の野望シリーズは、
      移植元のNP2からの既出の問題点だったようです。

      気長にNP2のバージョンアップを待ちたいと思います。

      削除
  3. Yu-noプレイしています。
    マウスのクリック認識が、(タップ操作の際)完全に指がぶれないようにタップしないとクリックと見なされず、マウスポインタの移動と認識されてしまうのですが、
    もしソフト側の仕様でなくエミュレーターで対処可能あるならばクリックの認識範囲に少し遊びがあるとうれしいのですが……。
    お時間ありましたらご検討いただけると幸いです。

    最近クアッドコアのAndroid端末を買いNP2 Androidが遊べるレベルで動かせるようになったものの、更新はあるのだろうかと眺めていたので
    今回の更新は非常にうれしいです。
    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      クリックの件、ちょっと考えてみます。

      でもまあ、追尾機能付のが便利だと聞いています。

      削除
  4. ども、お世話になっております。
    自分の環境(ISW11M)では特に問題なく使わせていただいているのですが、うっかりホームボタンを押してしまったり、着信が来た時にゲームを保持できずに終了してしまうのは仕様なのでしょうか?
    ファミコンのエミュもやったことあるのですが、そっちはホームボタン押した時や着信の際はゲームが強制的に止まり、上のバー(通知バーでしたっけ?)に入ってくれて、そこをタッチするとまた止まったところからプレイ出来るというものでした。

    NP2 for androidではこのようには出来ない仕様なのでしょうか?それとも自分がどこか見落としているだけで設定次第では出来るとか、もしくはandroid側の設定で出来るとかなのでしょうか?

    もしもそのような機能が無かったとして、今後実装の予定はありますでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. あ~、これはですね、メニュー中のNP2メニューを開いて、
      Emulate→Configure と進んで、Resumeにチェックが入っているか
      確認してください。

      削除
    2. そのようにチェックしたところ、望むような成果がありました。
      自分の見落としでしたね。申し訳ないです。

      素早いご返答ありがとうございました。

      削除
    3. こんにちわ。
      Nexus7(2013)Android4.3にて利用しています。
      Resumeにチェックを入れたのですがホームボタンを押すと「問題が発生したため、NP2 for Androidを終了します。」となります。再現性ありです。もし余裕があればご対応いただけると嬉しいです。

      ※7インチのタブレットで天下統一とか…とってもわくわくします。
       実際、たまにおちる程度で遊ぶことは可能です。
       これからもよろしくお願いいたします。

      削除
    4. 終了するときはメニューから終了しないとダメみたいです

      削除
  5. いつも開発ご苦労様です。
    長い間愛用させていただいております。

    最新版にて一つ不具合を発見しましたので報告させていただきます。

    最近追加された設定項目の「ソフトキー高さ」ですが、値を入力しないままOKしてから設定画面を閉じようとしますと強制終了してしまいます。
    一度この操作をしてしまうと、アプリを再インストールするまで本アプリが起動しなくなります。

    当方の使用環境はTF300T(Android4.2)です。

    いつかお時間があるときに改善をよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳有りませんでした。
      取り急ぎバイナリのみUPしました。

      削除
  6. 最近存在を知り使わせてもらいました。
    イース2をやってみたところ、
    オープニングの再現がハンパなくて
    驚愕しました(^_^;)
    ただ、イース3をやってみたところ
    BGMがビープ音になってしまいました。
    イース2とイース3でサウンドボードの
    認識のしかたが違うのでしょうか?
    何か設定が必要なのでしょうか?

    返信削除
  7. 最近のアップデートの影響でNP2メニュー > Emulate > Configure内にある、
    Resumeのチェックボックスのかなり上をタップしないと反応しなくなりました。

    修正をお願い致します。

    返信削除
  8. はじめまして。基本的な事で恐縮なのですが、
    FONT.bmpをnp2フォルダに入れても、ゲームのメッセージなどの
    文字が表示されません。

    当方の環境はOptimas L-01E(android4.1)なのですが、
    機種固有の問題と考えていいのでしょうか?
    基本的な事ですみませんが、教えてもらえないでしょうか?

    返信削除
  9. 新しい端末買うたびにインストールさせてもらってます。
    職場で暴発して例のピポッに上司が反応したりして…やっぱりあれはいいものですね。

    気づいた事が一点と要望のようなものが一点あるので、勝手ながら書かせてもらいます。
    まず1点、acroHD(SO-03D)とA(SO-04E)でしか試していないので全てそうなのかは解りませんが、どうもxperia系でエミュレータ画面のタッチ反応が鈍いようです(5回タップして反応するのが1回くらい)メニューキーで出てくるメニューについては通常通り反応してくれます。
    画面タップ自体あまり使うことは無いとは思うんですが一応参考までに。
    もう一つ、こちらは要望になってしまうのですが…
    現状画面の解像度を整数倍に指定してもエミュ画面にアンチエイリアスがかかってしまいます、小型端末では有り難いのですが、タブレット等大画面の端末ですと全体的にぼやけてしまいます。アンチエイリアス処理の有無を設定から変更できないものでしょうか。

    返信削除
  10. 良いプログラム使わせていただき本当にありがとうございます。
    ところがRマウスクリックを変更できないんでしょうか
    タッチを二回早くすることでRマウスクリックが出来るようにしたいんですか、何か方法はありませんでしょうか

    返信削除
  11. こんにちは、regza tablet at503/38j(JB 4.2.1)を使っているのですが、
    SDカードにnp2フォルダを作成し、font.bmpを入れても文字がでてきませんでした。
    platform.xmlにsdカードのrwがないのでそれが原因かなとか思ってますが、
    root取る方法がないのでどうにもなりません。
    何かいいアイディアはないでしょうか?

    返信削除
  12. いつもお世話になっております。
    実は、最近かったスティック型アンドロイドで一つ問題が発生しました。
    外部インプット装置のスキャンコードが種類によって違いますが、ほとんどのスキャンコードが0でした。
    確認した装置はusbキーボード、bluetoothキーボード、無線キーボード(2.4G)、bluetoothゲームコントローラ、dualshock3でした。
    ネコで方向やCtrlなどの特殊キーの一部は使えましたが、returnキーと他の全てのキーが使えない状態です。
    勿論、他のアプリではなんの問題もありませんでした。たぶんスキャンコードじゃなくてキーコードを読み取るからでしょう。
    ネコではスキャンコードだけ認識していると思いますが、キーコードを認識させる方法はないでしょうか。
    もし、ありましたら是非お教えください。

    返信削除
  13. はじめまして、懐かしく使わせて頂いております。質問があるのですが、フルスクリーンにするにはどうすれば良いのでしょうか?フルスクリーンにチェックを入れても数値を入力しても反映されません…。androidのバージョンの問題なのでしょうか?osバージョン4.3のnexus7(2012)、osバージョン4.1.2のxperia z、xperia tablet zでは反映されず、osバージョンが2.3.4のIS11Tでは反映されました。

    返信削除
  14. htc j oneで使用させて頂いております。
    キーボードで使用していると10分に一度くらいの割合でフリーズします。以前aquos 106shで内蔵ストレージ(/mnt/sdcard)にnp2フォルダを入れてもきちんとcfgファイルを参照してくれて、そのときは大丈夫でした。htc j oneはSDカード(/storage/ext_sd)にnp2フォルダを入れないとcfgやfontを入れないと参照しないので外部ストレージの場合何かしら影響があるのかなってなんとなく思います。ちなみに常駐アプリやSDカードも全く同じ物を使っていて、それらのアプリを全て切っても改善しませんでした。できればnp2フォルダの参照をSDカード固定ではなく、選択できるようにしていただけないでしょうか。同じ症状の方いらっしゃいますか?

    返信削除
  15. はじめまして、ありがたく使わせていただいております。
    色々試してみました。
    殆どのゲームが何の問題なくたのしめましたが、CD専用ゲーム(ポリスノーツ等)はCDがマウントできないとプレイできませんでした。
    後のアップデートでCDに関する計画はありませんか?

    返信削除
  16. Thanks for your update. I have successfully used it to emulate PC98 games on Galaxy Note II with android 4.3. the soft keypad is not very convenience to use when use full screen mode. Could you consider to add transparent keypad in next version?

    返信削除
  17. 画面上にメニューキーを配置する事ってできませんかね?
    自分の端末だとメニューが開けなくって何もできないんです
    できればお願いします

    返信削除
  18. SC-04Fに導入したのですが、ゲームを起動しているとすぐにフリーズしてしまいます、何か対策や設定があるのでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

    返信削除
  19. アプリ&ソースコードの公開ありがとうございます。
    現在のバージョンはNexus 6 (Android 5.0)端末で起動すると落ちてるようです。
    ソースを最近のSDKでビルドしてみて、エラーメッセージを見てみようかと考えています。
    まだ何も特定していないのですが、もしソースコードに対する改修がありましたら、オープンソースで公開させていただいてもよろしいのでしょうか?

    返信削除
  20. pc98のWizardryが大好きで、以前から使わせて頂いている者です。xperia z1で利用していますがWizardry1をやっていると突然固まってしまいます
    同じような症状の方いますか?windows版では今のところ見受けられません。

    返信削除
  21. ほぼ毎日こちらのnp2 androidを楽しく使っています
    pc98のゲームが大好きな者です。よろしければ当方のブログのリンクを貼って頂ければと思い書き込みました

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ
      xperia z1(android4.4)を使っているきらと申します。私のプログラムの知識はゼロで内部処理的なことは全く分かりませんが、こちらのソースを開き、xmlの部分を編集し自分好みにビルドして楽しませて貰っております。
       現在のバージョンではlollipopで動作しないと2ちゃん等で見ました。android5.0でコンパイルしたところいくつかの警告はあるものの目立ったエラーはなく、とりあえずビルドだけは完了いたしました。私の端末はandroid4.4ですので5.0の実機の動作は確認していないのですが・・・。
       そこで僭越ではございますがandroid5.0対象にビルドしたapkをwebにupしてもよろしいでしょうか?
       それでも動作ができなかった場合は当方ではお手上げですが、万が一動けば心待ちにしている方の役に起てるかなと思いメールさせて頂きました。
      http://teamhs9801.blog.fc2.com/

      削除
    2. どうぞ
      ライセンス周りは判断して下さい

      削除
  22. 初めまして。私の環境(XperiaZ3compact)で、キーボードを表示すると、文字が重なってしまっています、修正をお願いします。

    返信削除
  23. こんにちは
    sawadaさんのソースを頂いてlollipop版をアップさせて頂きました

    返信削除
  24. Lenovoのスマホだとインストールフォルダが見えない(見れないだけ?)のですが
    フォント等のフォルダを別に指定できるようにはできませんかね?
    それとPC版のNP21なのですがどこかのキーを押してしまってウインドウモードがフレームレスになってしまいました。
    どうすれば戻りますか?

    返信削除
  25. はじめまして、norihideです。
    こちらで頂いたソースを少し変更したもの(キーマップあたり)を
    配布しても良いでしょうか?

    返信削除
  26. 返信
    1. ご承諾頂き、ありがとうございます。

      削除
  27. はじめまして。
    20年前のソフトがスマホで動いた時には感動しました。

    Ascend Mate 7(4.4)で利用していますが、正しく動作するソフトと、上の方の方がご指摘されている5分~10分で停止する症状が毎回発生しております(闘神2)
    PC版のNP2では現象が発生せず、i386?だか何かの機能がfor Android版で省かれているからとの指摘がありましたが、私には判断できず、こちらのサイトの更新情報を日々お待ちしている次第です。
    引き続き修正を心よりお待ちしております。

    ・5分~10分で画面停止して音楽が固まった状況で流れ続ける
    ・キーを同時押しすると押されたままの状態となる
    ・SDカード内のNP2フォルダで実行すると、日本語表示が出ない機種がある

    返信削除
    返信
    1. PC版NP2でもi386エミュレーションはしてませんよ
      説明文に”i386を捨て出来る限り早くした”と書いてありました

      削除
  28.  sawadaさん、こんにちは。

     「NP2 for Android」、もしくは、これを利用して、別の方が作った派生アプリを使わせていただいている者です。

    私の場合、プロジェネター心理さんの「NP21 Touch for Android」を使用しています。

    上記の系列のエミュレーターを使っていると、残念な事に、下記の現象がよく起こります。

     例
     何らかのイメージの操作中、カメラで撮影した画像のように、映像が止まり、イメージ中の操作を一切、受け付けなくなる。
    この時、同時に、音声が、なぜか「No wait」のような早送りの状態になる。

     最近、上記の強制停止状態を回避する方法を見つけました。

    上記の現象が起きる原因は、下記にあります。
    ・「NP2 メニュー」→「Device」→「Keyboard」

    ここではキーボードの操作に関して、下記を選ぶ事が可能です。

    ・「Keyboard」
    ・「JoyKey-1」
    ・「JoyKey-2」
    ・「Mouse-Key」

    デフォルトでは、ここは「Keyboard」です。
    しかし、ここが「Keyboard」の指定になっていると、アプリに負担が、かかるのか、上記の強制停止現象を招いてしまうのです。

    例を挙げると、「NP2 for Android」系アプリでは、上記が「Keyboard」でも、テンキーの押しっ放し操作を可能にしている点などです。

    普通は、上記を「JoyKey-1」などに切り替えないと、押しっ放しの操作は不可能なのです。
    (別の、Android用の、あるPC系エミュレーターを使った時に、この事が分かりました)

    ・「NP2 メニュー」→「Device」→「Keyboard」
     上記において、「Keyboard」以外のもの、
    つまり、「JoyKey-1」、「JoyKey-2」、「Mouse-Key」のいずれかにして、操作をすると、なんと上記の強制停止現象を回避する事が可能です。

    (こう言って、完全ではないかも知れませんが、確率でいうと、非情に低くなります)

    「JoyKey-1」などを選択すると、「Space」と「Return」が入れ替わってしまう問題があります。

    この場合、下記において、「Joy Reverse」にチェックを入れると、上記を正規の割当てに出来ます。
    (カーソルキーはテンキーになったままですが)
    ・「NP2 メニュー」→「Device」→「Other」

    ・「NP2 メニュー」→「Device」→「Keyboard」
     但し、上記が、必ず「Keyboard」でなければ、操作が出来ない箇所、イメージがあります。

     例
    ・イメージの開始画面など。
    ・エディター関係のイメージ。

    この場合は諦めて、「Keyboard」を選択するしかありません。

    それ以外なら、「JoyKey-1」などに切り換える事で、正常に操作が可能です。

    「NP2 for Android」系のアプリにおいて、以上の事を知っていると、快適に利用が出来ると思います。

    返信削除
  29. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  30.  こんにちは、Sawada様。

    2011年11月12日土曜日のコメントにある、
    np2 for Androidのキーの割り当て機能について。

    これは、拡張子「.key」のファイルを作成しての機能の事で、
    思った事があり、コメントをします。

    Androidの、Scancodeを知るには下記のアプリが役立ちます。
    ・Key event display

    サイトでの説明の一覧表が、「x , x」の書式になっていますが、
    正しくはスペースを挟まず、「x,x」ですね。

    私の場合は、以下のように設定しています。

    ・Num lock→Escape
    ・Scroll lock→Copy
    ・Right Ctrl→Mouse Right click
    ・Right Alt→Mouse Left click

    --------------------
    #androidのscancode,PC-98のkeycode
    --------------------
    1,117
    # ,//ESC

    2,1
    # ,//1
    3,2
    # ,//2
    4,3
    # ,//3
    5,4
    # ,//4
    6,5
    # ,//5
    7,6
    # ,//6
    8,7
    # ,//7
    9,8
    # ,//8
    10,9
    # ,//9
    11,10
    # ,//0

    12,11
    # ,//-
    13,12
    # ,//^
    14,14
    # ,//BS
    15,15
    # ,//TAB

    16,16
    # ,//Q
    17,17
    # ,//W
    18,18
    # ,//E
    19,19
    # ,//R
    20,20
    # ,//T
    21,21
    # ,//Y
    22,22
    # ,//U
    23,23
    # ,//I
    24,24
    # ,//O
    25,25
    # ,//P

    26,26
    # ,//@
    27,27
    # ,//[
    28,28
    # ,//RETURN

    29,116
    # ,//CTRL

    30,29
    # ,//A
    31,30
    # ,//S
    32,31
    # ,//D
    33,32
    # ,//F
    34,33
    # ,//G
    35,34
    # ,//H
    36,35
    # ,//J
    37,36
    # ,//K
    38,37
    # ,//L

    39,38
    # ,//;
    40,39
    # ,//:

    41,80
    # ,//F12 → [.]

    42,112
    # ,//SHIFT
    43,40
    # ,//]

    44,41
    # ,//Z
    45,42
    # ,//X
    46,43
    # ,//C
    47,44
    # ,//V
    48,45
    # ,//B
    49,46
    # ,//N
    50,47
    # ,//M

    51,48
    # ,//,
    52,49
    # ,//.
    53,50
    # ,//SLASH
    54,112
    # ,//SHIFT
    55,69
    # ,//[*]
    56,115
    # ,//Alt L → GRPH
    57,52
    # ,//SPACE
    58,113
    # ,//CAPS

    59,98
    # ,//f1
    60,99
    # ,//f2
    61,100
    # ,//f3
    62,101
    # ,//f4
    63,102
    # ,//f5
    64,103
    # ,//f6
    65,104
    # ,//f7
    66,105
    # ,//f8
    67,106
    # ,//f9
    68,107
    # ,//f10

    #####
    69,117
    # ,//ESC
    #62 ,//Num Lock → HOME

    #####
    70,97
    # ,//Print → COPY
    #63 ,//Scroll Lock → HELP

    71,66
    # ,//[7]
    72,67
    # ,//[8]
    73,68
    # ,//[9]
    74,64
    # ,//[-]
    75,70
    # ,//[4]
    76,71
    # ,//[5]
    77,72
    # ,//[6]
    78,73
    # ,//[+]
    79,74
    # ,//[1]
    80,75
    # ,//[2]
    81,76
    # ,//[3]
    82,78
    # ,//[0]
    83,79
    # ,//[,]

    87,77
    # ,//F11 → [=]

    88,80
    # ,//F12 → [.]

    89,51
    # ,//BACKSLASH
    92,53
    # ,//Henkan → XFER
    93,114
    # ,//Katakana → KANA
    94,81
    # ,//Muhenkan → NFER
    96,28
    # ,//[RETURN]

    #####
    97,119
    # ,//back → RIGHT CLICK
    #116 ,//CTRL

    98,65
    # ,//[/]

    99,97
    # ,//Print → COPY

    #####
    100,118
    # ,//DPAD Center → LEFT CLICK
    #115 ,//Alt R → GRPH

    102,62
    # ,//HOME
    103,58
    # ,//UP
    104,54
    # ,//ROLL UP
    105,59
    # ,//LEFT
    106,60
    # ,//RIGHT
    107,63
    # ,//End → HELP
    108,61
    # ,//DOWN
    109,55
    # ,//ROLL DOWN
    110,56
    # ,//INS
    111,57
    # ,//DEL

    #114,123
    # ,//Vol Down
    #115,124
    # ,//Vol Up

    119,96
    # ,//STOP

    124,13
    # ,//\

    #125,

    #126,

    127,120
    # ,//MENU

    # 139,120 ,//MENU
    # 158,119 ,//back → RIGHT CLICK
    # 217,15 ,//Search → TAB
    # 229,120 ,//MENU
    # 232,118 ,//DPAD Center → LEFT CLICK
    # 248,116 ,//e_kao_ki → CTRL
    # 249,114 ,//moji → KANA

    #はアプリへの読み込みの行ではなく、コメント扱いとなる行を示す。

    返信削除